娘がはまっている遊び

未分類

最近の娘は広告などの紙をビリビリと言いながら破って、それをかき集めて紙吹雪にして遊ぶことにはまっているようです。
油断していると必要なチラシも破られてしまうので目ははなせません。先日は、破る用に紙を渡していたのですが、少し目をはなしたすきに破られたくないものも破られていました。破った紙を少しずつ集めて片手に握りしめ、いよいよ持ちきれなくなって落としてしまって激怒していることもよくあります。
お金をかけなくてもチラシ1枚でたくさん遊べるのは小さい子どもの特権だなあと思います。
破るために与えたつもりが、本人は今破りたい気持ちではなかったようで、くるくると言いながら丸めていたこともあります。
「ママくるくるやって」とも言われたりするので、子どもにはできないほどに細くくるくるしてあげると興奮して喜んでいましたが、巻き終えるまでに時間がかかるので途中で飽きてしまうみたいでした。
新聞を分解するのも好きなので、手の届くところに置いておくと気がついたらバラバラになっていることもあります。
チラシをやぶったり、新聞をバラバラにしたり、紙を使って自由に遊ぶことは指先の運動につながり結果として脳にもいい影響を与えるときいたことがあります。部屋はかなり散らかってしまいますが、目くじらたてすぎないように見守ってあげたいものです。

 

最近ニュースを見て思う

未分類

最近始まったことではありませんが最近誘拐や殺人のニュースが多いなと思いながらニュースを見ています。特に幼女の誘拐が多く無事に見つかる場合もまれにありますが、ほぼ殺害されてしまっていますよね。小さい女の子を誘拐するだけでもおかしなことなのにそのうえ殺害してバラバラにしてしまったりする人もいます。そういう人の精神状態はどんなものなのかすごく気になります。
そういう人物はたくさんいますがそういう人たちが一般の人、健常者の中に普通に混じって生活していること事態、私はおかしいと思います。そういう人は治療や療養が必要で事件を起こさないように訓練みたいなものが必要だと思いますし、それでもどうしようもない場合は隔離施設みたいなところに入ってもらうくらいにしたほうがいいと思います。
同じ人間なんだからみんな平等に生きる権利があるのかもしれないけどその人に殺されてしまった人にも同じように生きる権利があって生まれてきたわけだから精神異常者の管理や対処にはもっと力を注ぐべきだと思います。
殺されてしまった人にも家族や友人がいてたくさん悲しむ人がいるわけだからこれで精神的に責任能力がないだので罪に問われなかったりするなんてあまりにも酷すぎます。その事件を起こしてしまう人にも両親がいてもしかしたら兄弟もいるかもしれません。なぜ家族がどうにかしてあげなかったのかととても思います。絶対にうちの子はちょっとおかしいと気付いてたはずなのになぜ何もしなかったんだろうと思います。
世の中には自分で自分の命を絶ってしまう人にいるけど生きたかったけど生きられなかった人もいるんですよね。そこで人生がおわるはずではなかった人もたくさんいるんですよ。
日本は治安がいいといいますがそんなこともないと思います。あんな酷い殺され方をする人が日本から世界からいなくなりますように。